ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
タケピョン
こんにちは!!
バス・菅釣をメインにやってる40代のオッサンです。
見かけたら気軽に声をかけてください。
コメントも気軽にお願いします。

2017年10月21日

雨の日の琵琶湖

先日、村上晴彦先生の何かを見て、ほぼスピニングのラインはPEとか……じゃあ俺も!って事でスピニングにPEラインのセッティングにしロッドはMLで次回の琵琶湖に挑戦と決めました。

んで、本日10/21(土曜日)は琵琶湖へボートフィッシング。

同行者はセニョールH(痛風オジサン)さんと今回は初のバスフィッシングで初のボートとなる会社の後輩S本君と南湖に行きました。

レンタルボートはレイクマリーナでレンタル。

琵琶湖まで出るのに少し時間は掛かりますがボートはよく整備されトイレが綺麗なところでレンタルです。

朝は曇り時々小雨、昼ぐらいから台風の影響もあり雨が強くなるらしいので朝イチから早めの勝負です。

朝イチから勝負ポイントに入り巻物。

スイムジグ、チャター、クランク、スピナベ、バイブレーション……反応はナッシング!

とりま魚を触りたかったのでダウンショットも小バスやギルアタリのみ。

そんななかセニョールH(痛風オジサン)さんがノーシンカーワームで25㎝程のバスをゲット。

こちらも真似をしてウィードの上をカットテール4インチのノーシンカーで25㎝程のバスをゲットも後が続かず。

他のボートも見るとあまり釣れては無さそう。

たまに巻物で小バスが釣れたりスピニングのワームで小バスが釣れてる様子。

そこで思い出してMLのロッドでPEラインのセッティングにデスアダー6インチの1/32のジグヘッドをキャスト。

ボトムずる引きでウィードに引っ掛かったらロッドをシェイクしてリールのハンドルを回すやり方で「コン、コン、コン」とアタリがあり思い切りあわせます。

それで30㎝のバスを釣ります。

そして立て続けに同じやり方で2匹目も釣りあげたところセニョールH(痛風オジサン)さんは、「次もデスアダーで釣れたらデスアダーを買うわ。」と3匹は無理でしょと言わんばかりの挑発があります。

此方は意地でも釣ってやる‼と思っていたら「ガン、ガン、ガン」と強いアタリが来ます。

で釣ったのは46㎝とまあまあなサイズのバス。

雨の日の琵琶湖

サイズを測るまではかなり頭が大きかったので50アップは有ったかと思いましたが46㎝でした。

ブツブツ言ってましたが、これでセニョールH(痛風オジサン)さんはデスアダー購入決定です。  

ザマー(笑)!

それから雨も強くなりちょっと釣れないので場所を移動。

あれだな雨の中バスボートを走らせると、雨が顔に当たって痛いんだな。

皆そんなときはどーしてんだろ?

その後は移動してセニョールH(痛風オジサン)さん
がネコでかなり良いアタリもウィードは潜られてgood-bye。

移動した場所もあまり反応が無いため、朝イチから釣れた場所に戻ります。

そこでやっと初バスフィッシングのS本君が10数㎝の小バスを釣ります。

そしたら立て続けに今度は36.5㎝のバスを釣りました。

色々ずっとアドバイスをしてましたが、初心者に釣れ胸を撫で下ろします。

そしたらまた自分にデスアダーのジグヘッドで30㎝程のバスを追加。

10時頃から雨が強く降り始め、セニョールH(痛風オジサン)さんのカッパがびしょ濡れ。

カッパの中のTシャツやジーパンもびしょ濡れ。

そこでお昼1時前にセニョールH(痛風オジサン)さんのギブアップ宣言。

雨に濡れた寒さで我々も誰が最初に根を上げると考えていたところの有難いギブアップ宣言。

雨の中のボートフィッシングを終了し帰宅します。

今日の釣果は5匹中、4匹がラインPEセッティングのスピニング+デスアダー6インチ。

ラインがPEで飛距離も出て感度もかなり良く導入決定しました。

そして今回の釣行の一番の収穫はこれ!

雨の日の琵琶湖

カール3袋!

味わって頂きます。




同じカテゴリー(琵琶湖釣行)の記事画像
三週連続釣行の琵琶湖 1週目
雨な日の琵琶湖
にゃんにゃんにゃん
大荒れの琵琶湖
接待は斯くあるべし!
持ってる男とってぃさん
同じカテゴリー(琵琶湖釣行)の記事
 三週連続釣行の琵琶湖 1週目 (2018-07-02 22:34)
 雨な日の琵琶湖 (2018-06-16 05:02)
 にゃんにゃんにゃん (2018-06-03 17:28)
 大荒れの琵琶湖 (2018-05-06 07:23)
 接待は斯くあるべし! (2018-04-30 20:11)
 持ってる男とってぃさん (2018-04-21 21:43)

この記事へのコメント
カール、愛知ではもう買えないのね(´・ω・`)

チーズではなくうすあじとは、おぬしマニアだな?www

釣りの方はまずまずの釣果かな?
冷たい雨でどんどん秋めいて魚が沈むと、
来週の山の下湾の釣りに危険信号が…(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2017年10月22日 08:08
おはようございます。
21日の土曜日は琵琶湖釣行でしたか。
私は醒井に行きましたが、来場者も少なく
癒されてきました。
しかし、雨で体温を奪われるのはきついです
よね。雨の釣行も10月いっぱいで限界でしょうか。
Posted by ピロイチ at 2017年10月22日 08:30
おはようございます♪

今のバスフィッシングではスピニング+PEの選択肢もあるのですね。
長らくバス釣りをやっておらず、10年以上タックルが変わっていない私には新鮮です!!

カールはやっぱりうすあじに限りますよね(笑)
Posted by ま~ま~ at 2017年10月22日 09:06
こんにちは

いい釣果でしたね〜
バスのスピニングPEは未導入だから試さないと!

カールは関西では販売継続なんですよね〜
しかしカレーは絶滅…実は我が家は先週まで賞味期限ギリギリのカールカレー味を温存し、じっくり味わって別れを告げました(笑)
Posted by n10c at 2017年10月22日 09:21
makoさん、こんにちは

個人的にはカレー味のカールが一番好きです。チーズは最悪(笑)。

台風の後はまた晴れる様だから気候は良くなるんじゃ。
ただ「秋の荒食い」は期待しないで確実に一匹釣り上げる事が重要ですよ。
Posted by タケピョンタケピョン at 2017年10月22日 18:36
ピロイチさん、こんにちは

雨の中の釣は暑い日じゃないと無理ですよね。
雨で濡れ寒いしテンションもやる気もダダ下がりですもんね。
まあ釣り場は空くんだろうけど。
Posted by タケピョンタケピョン at 2017年10月22日 18:38
ま~さん、こんにちは

カールはカレー味が一番ですよ(笑)。

どうです琵琶湖でバスフィッシング復活させません?
Posted by タケピョンタケピョン at 2017年10月22日 18:40
n10cさん、こんにちは

前回バレたワームとリグでしっかり釣ったので、1個リベンジ出来たかな?

カールはやっぱりカレー味がいいです。
まだカレー味のカールは一袋保管してますよ~(笑)。
Posted by タケピョンタケピョン at 2017年10月22日 18:43
台風の中、釣りをされるとは・・・・・
勉強になります
Posted by G at 2017年10月23日 16:15
G師匠こんにちは

台風の来る前だし……。
微風だったし……。
最初は小雨が降ったり止んだりだし……。
10時過ぎから雨が強くなっただけだし……。
結構バスボートいたし……。
Posted by タケピョンタケピョン at 2017年10月23日 17:32
所で、カールは販売用ですか?
Posted by G at 2017年10月24日 10:43
分かりました。
次に見つけたらG師匠の為に取って置きます。
Posted by タケピョンタケピョン at 2017年10月24日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の日の琵琶湖
    コメント(12)